こむぎこたんの生活日記

アメリカ在住中学生が、アメリカ生活の事を書いていきます!

独立記念日の振り替え休日なのでMONOPOLYを家族としました

こんにちは、こむぎこたんです。 今日は家族とモノポリーをやったので、この記事はそのお話です。

結果(先に言うスタイル)

僕が勝ちました!うれしいです。

モノポリーの紹介

まず、今日使ったモノポリーについて説明しますね。知ってる方は読みとばしていいと思います。

f:id:komugikotan:20210707032713j:plain

MONOPOLY缶

↑がこんかいつかったモノポリーです。MillenniumEditionなので、2000年版ですね。

お出かけに行ったとき、ガレージセールをやっていたので、そのときに買ったものです。(初投稿の記事のではないですよ)

中古で4$で買いました(笑)

缶なのも気に入ってます!

f:id:komugikotan:20210724221218j:plain

ルールなんですが、知ってる方は知ってると思いますが、簡単に言うと不動産のゲームです。3人以上でやるんですが、まず、お金を持ってスタートします。↓のように

ボードの上でやって、ブロックごとに不動産があるので買うか買わないか決めて、買った場合は(その場合カードがもらえる)ほかのプレイヤーが自分の不動産に入った時、書いてあるお金がもらえます(借り賃)。しかも家を建てることができて、家を建てると借り賃の二倍とか3倍のお金が止まった人からもらえます。

 そして、お金が無くなって破産したら負けです。

でも、お金が無くなったら持っている不動産のカードを裏返して、裏返したとき書いてあるお金が銀行からもらえます。(間違ってたらすみません!)

ていとうですねー

あ、ちなみにGO!のところまで行くと200$もらえます。

POINT

この200が破産寸前の時に役立ちます

さて、ルールの説明はこれぐらいにして話しますね!

本編

今日は時間あまりかけたくないので、ルールをちょっと変えますね。ていとうをなしにして、その代わり競売にかけて、競売にかけた人は抵当したらもらえる分のお金がもらえる、買う人は銀行に払う、って感じにしました。こうすると早く進むと思ったんです。

じゃあ、さっそく始めますね。

f:id:komugikotan:20210706003208p:plain

今のところお金持ち!

今のところお金持ちです。土地は五件買いました。

f:id:komugikotan:20210706003257p:plain

うう、黄色がほしいぞー!

一人が競売に出したので、一人が110、僕が200ぐらいだったですかね?そういうわけで黄色を二つ手に入れました。うう、黄色がもう一枚ほしいですね!今一枚のカードは母のもとです。

f:id:komugikotan:20210706003441p:plain

家を建てて引っかかってくれました!やったー!

とりあえず、青(いちばんたかいところ)がそろってるので、家を建てます。コツコツ3週ぐらい回って建てました。

すると、お母さんがはまってくれました!

お母さんお金なかったのでお母さんの持ち物がすべて僕の手にー!

f:id:komugikotan:20210706003637p:plain

(笑)

ほぼ全部揃いました💦怖いものなしです。

f:id:komugikotan:20210706003718p:plain

GOのひとつ前にはまってくれましたよ

そして、GOの一つまえでお父さんがはまってくれました。僕の勝ちです。やったー!