こむぎこたんの生活日記

アメリカ在住中学生が、アメリカ生活の事を書いていきます!

【クリスマス】プレゼントで貰ったArduino互換機で電子工作!

こんにちは、こむぎこたんです。

クリスマスイブがすぎ、今はクリスマス(25日)の夜です!(日本は、26日の朝かな?)

クリスマスなり

学校も冬休みに入り、今日の朝は電子工作をしておりました。

クリスマスですね~!

 

クリスマスイブ、

昨日、お父さんの会社の知り合いの家に招待されて、娘さんと、息子さん(僕の年上です。)とちょっと話したんですが、

 

。。。

 

「What?」

 

 

。。。

 

「全然聞き取れなかった。。。」

 

学校のクラスメートの子より、全然聞き取れませんでした。

一週間学校に行ってなかったからですかねー?

 

英語喋れなくなったらどうしよう。。。。(そもそもまだ喋れない)

 

本題に戻ります。

 

今日は、クリスマスでした!

プレゼント、もらえました!嬉しいです😊

来年は、貰えるかな?中学生だし、遠慮しようか、ちょっと悩んでいます。

 

ほしかったんですよね、これ!電子工作ができるキットです。

もらったのは、これです。

f:id:komugikotan:20211226111822p:plain

なんだこれ?って思われるかもしれませんが、電子工作用のキットです。

Arduinoという、電子工作用のマイコンボードの互換機

f:id:komugikotan:20211226112218p:plain

今回買ったArduino互換機(Amazon商品ページから)

と、電子部品(センサー、モーター、とか。)のセットになっています。

 

※少しマニアックな話になります。

 

Amazonで、「REXQualis Super Starter Kit based on Arduino UNO R3 with Tutorial and Controller Board Compatible with Arduino IDE」という商品ですね。

 

実は、電子部品が入っているキット自体はもともと持っていたんですよね。Raspberry Piというマイコンボード用です。(正しくはシングルボードコンピュータ

しかし、違うマイコンボード用(今回のArduino用)のをRaspberryPi用に流用していたみたいで、ちょっと扱いづらかったんですよね。

 

でも、今回買ったArduinoは、もともと持っていたのも使えるので、電子工作の幅が広がりました!

 

Raspberry Piと連携することもできます!

キットで作ったもの

早速、このキットで、少し電子工作をしてみました。

作ってみたのは、超音波センサー(物との距離が測れる装置)を使って、手が10センチ以内にあれば、モーターを動かすというものです。

 

これは、すごい簡単でした!

f:id:komugikotan:20211226114558p:plain

(シリアル番号とかが写ってたらだめなのでArduino互換機のところちょっとぼかしてます。)

 

サーボモーターの部分が写ってなかったのでペイントですが、こんな感じです!

 

眼鏡みたいな2つの金属の円柱の部分?に手をかざすと、右上のサーボモーターが動きます。

 

 

とりあえず、かんたんな練習はできました!

 

このキットには他にも、LCDディスプレイ、LED、赤外線コントローラーなど、たくさんの電子部品が入っているので、色んなもの作っていきます👍

 

とりあえず明日は、人感センサー(もともと持っていたキットに入ってた)と、超音波センサー、ディスプレイなどを組み合わせて見ようと思います。

終わり

今回は、クリスマス&プレゼントで貰ったArduino互換機のことを紹介してみました!

 

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!