こむぎこたんの生活日記

アメリカ在住中学生が、アメリカ生活の事を書いていきます!

【アメリカ現地生活】【アメリカ在住】【感想】アメリカに住み始めてもうすぐ2か月!日本との違い・思ったことなど

アメリカに住み始めてもうすぐ2か月!小麦粉たんです。

f:id:komugikotan:20210730091608j:plain

アメリカに住み始めてもうすぐ2か月です!日本との違いや、思ったこと・感想を書いていきたいと思います。

もうすぐ2か月!

いやー。短かったです。二か月って、こんな短いんだなーと思いました。飛行機の時間はすごく長く感じましたけどね💦

 

 

正直めっちゃ寂しいです。ちょっと日本一か月でいいから帰りたいです。友達と学校行きたいです。

学校毎日いってたので、すごく寂しいんですが、学校行ってた頃がなんかすごく幸せだったんだなーって気づきました。。。お母さんが言っていたんですが、みんなは中学生になった時点で特にお別れもせず離れるのに、~~(僕の名前ね)は途中で抜けたからそれに気づけたんだよーって言ってました。確かにそうですね。みんなが中学生になったら特に何も言わずお別れするって考えると貴重な体験をした気がします。

 いまだに夜寝る前にしょっちゅう学校のことを思い出しています😢 毎日アニメ見たり、勉強したり、PC見たりして現実逃避してますね。。。。やめなければ。w

もう寂しくて干物妹!うまるちゃんばっか見ています。(同じのを何回も)

日本と違うところ

言語が違う

まず、あたりまえですけど言語が違いますよね。僕は日本人なので英語はちょっとしかしゃべれません。

みんなフレンドリー

次に、みんなスゴいフレンドリーです。歩いてても、「Hi!」って話しかけてくるので、時々驚きます。この前学校見学に行ったとき授業をしていた生徒の人のリーダみたいな人に急に英語をしゃべられて固まってしまいましたw

車線がひだり

あとは、車の車線が右なところですかね。日本は左車線ですが、アメリカは右車線で車も左ハンドル車がほとんどなので、時々「ひゃっ!」ってなります。

 国内なのに時差がある

国内なのに時差がありますねー。オンライン英会話をしていると、「今何時?」って聞かれて「えっ?」ってなることがよくありますー。大体言えないので、PCの日付のところをスクショして送ってますw覚えないといけませんね。

  ↓みたいなやつ

f:id:komugikotan:20210723015825p:plain

これね

チップがある

 日本でチップってあまり見かけないですよね。前、インド料理店に行ったとき、お父さんがチップの計算が難しくて大変だっ多っぽいです。レシートにチップの欄があって、そこにチップの金額を計算して書くみたいですね。チップの分もカードから引かれるみたいです。

コストコでの出来事

掃除機をコストコで買ったんですが、コードレスじゃなかったんですよね。悩んでいたらもとからアメリカに住んでいた日本人のママさんが

「え?それ普通に返品できるよ」

「そうなの?」

どうやら、無条件で返品できるっぽくてレシートだけ見せたら返品できました!驚きですw