こむぎこたんの生活日記

アメリカ在住中学生が、アメリカ生活の事を書いていきます!

【iMac】2200円のiMacにElCapitanをインストール‼‼エラー出たけどできた!

こんにちは、こむぎこたんです。

今日は、昨日紹介した、船便で届いたiMacMac OS X El Capitanをインストールしていきます‼‼

f:id:komugikotan:20210807051551j:plain

Mac OS Xをインストールします‼‼

インストール❕

f:id:komugikotan:20210807225213j:plain

まず、Mac OS 復旧を立ち上げます。

 

MacOS復旧を立ち上げるには、⌘キーと、Rキーを同時に押しながら、電源ボタンを押して起動してください。

 

MacOS復旧が起動したら、ユーティリティーからターミナルを起動し、日付を今の日付に変更します。画像だと、2016年になっていますがこの意味はあとでわかります。変更しないと、エラーが出てくるので注意してください。確か、「アプリケーションをもう一回実行してください」みたいなエラーだったはずです。

f:id:komugikotan:20210807225456j:plain

利用規約

利用規約を読んで同意したら、

f:id:komugikotan:20210807225702j:plain

AppStoreにサインインする必要があるので、一回iOS,iPad OS, MacいずれかのAppStoreでソフトをインストールしたことがあるアカウントを使用してください。僕はたまたま使ったのことがなかったのでそれでエラーが出てきました。

f:id:komugikotan:20210807225908j:plain

サインイン中です。この後、インストールが始まります。

f:id:komugikotan:20210807225951j:plain

再起動

ここで、再起動が入ります。再起動して、待っていると「インストールできるパッケージがありません」と表示されると思います。僕はここて引っかかりました。でも、ちゃんと対処法がありました。

f:id:komugikotan:20210807225213j:plain

この写真を見てください。日付を、もっかいターミナルで2016年に設定するんです。これで再起動したところ、

f:id:komugikotan:20210807231423j:plain

出てきました‼‼‼前は、この画面が「インストールできるパッケージがありません」だったんですよね。

f:id:komugikotan:20210807231503j:plain

f:id:komugikotan:20210807231602j:plain

無事、インストールできました‼‼‼‼

f:id:komugikotan:20210807231628j:plain

まとめ

2009年のモデルですが、少しインターネットするぐらいや、Officeなどは、サクサク動くと思うので、サブPCになる予定です‼‼2200円でいい買い物をしたのではないかなと思っています。

今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました!