こむぎこたんの生活日記

アメリカ在住中学生が、アメリカ生活の事を書いていきます!

【ブログ運営】【PV数】【初心者】はてなブログ始めて2週間!アクセス数・検索流入など

毎日投稿4日目の小麦粉たんです。ネタがなくなってきたので、ブログの感想ですw次はお題を使おうかな~。

f:id:komugikotan:20210724215320j:plain

目次

余談

最近、目次つけるようにしたんですよね。ほかの方のブログ見て、「うちのブログも目次つけないとな…」とか思ってたんですが、やり方わからなかったんですよ。目次ボタン押しても、[:contents]としか出ないし。と思って、[:contents]を貼り付けて、プレビュー見てみたら、目次出来てるではないですか!めっちゃ簡単でした。ちゃんと調べればよかった…w

ブログ始めて2週間がたちました

f:id:komugikotan:20210724215534j:plain

はい。このブログ、アメリカに移住してきて、「これは記録したほうがいいのでは?」と思って始めたブログなんですが、最初は両親に反対されましたね。でも、ある日、ショッピングモールに家族で行ったんですね。ソシタラ、「~~(僕の名前ね)、ブログ始めたいん?前言ってたけど。」と(お父さんは大阪の人ね)。この時、僕は悟ったんです。だって、お父さんがお父さん側からこんな「やりたいん?」って言ってくるときって、もう許可したようなものなんです!もうこの時、「やった!!!」って思いました。

はてなブログにした理由

f:id:komugikotan:20210724215548j:plain

 無料で始めやすいからですかね。最初は悩みましたねー。どれにするか。AMEBAブログもいいし、NOTEもいいし、WordPressでお金払うかーとか。でも、最初は日記を書くのが目的だったので、はてなブログ無料版にしました。

アクセス数

公開しますー。同じ初心者の方の参考になれば幸いです。

f:id:komugikotan:20210722060643j:plain

こんな感じ!

こんな感じです!ブログ始めて、一週間で989アクセスですね。

なぜか最初に、149回もアクセスがあったんですよ。まだ家族しかブログの存在を知らないのに、なぜか149回も10分ぐらいでアクセスがありました。不思議です。

いまだに謎です。ちなみに、アクセス元はだいたいがはてなブログカードの「hatenablog-parts.com」でした(このリンク行っても何も表示されません)。

最初は、はてなブログの運営の方かなー?とかGoogleクローラーかなー?と思ったのですが、searchConsoleで見ても最初のクロールは4日ではなかったので、いまだに謎です。

だれか奇跡的に見つけた方が見まくってくれたのでしょうか。。。どっちにしろありがたいです!

アクセス傾向

f:id:komugikotan:20210722061127j:plain

次にアクセス傾向です。なんとなくYahoo!検索が多いですね。ちなみにアクセスされているのは、トップページです。GoogleSearchConsoleで見てみると。。。

f:id:komugikotan:20210722061303p:plain

トップページが一番表示回数多いですw掲載順位も5位なので、たぶん「こむぎこたんの生活日記」と検索したのでしょう。(自分かな?)

翌朝

f:id:komugikotan:20210722224119j:plain

朝起きたらアクセスがちょうど1000回になっていました!ありがとうございます。

ブログ更新頑張ります

はい!こんな感じです。少しでも初心者の方に参考になれば幸いです。

じゃ、またあしたー!