こむぎこたんの生活日記

アメリカ在住中学生が、アメリカ生活の事を書いていきます!

【アメリカ現地校】英語が喋れない子必見‼役に立つフレーズ10❕リストもあります

こんにちは、こむぎこたんです。

f:id:komugikotan:20210905042143j:plain

今日は、実際にアメリカの現地校に通って、まだ二週間の英語全然しゃべれない中学生が、「これは役に立つ❕」と思った英語のフレーズを紹介していきます。最後のほうに、まとめた表もありますので是非ご活用ください❕

POINTまだ、英語が喋れない人向けです❕困ったときとかに使えるフレーズをまとめました❕実際にアメリカの学校に通っている僕が、(英語しゃべれません)よく使うフレーズをまとめてます。このサイトの単語を、まとめて単語帳などにして学校に持っていくのがおすすめです。

早速始める

もう一度言ってもらえますか?

もう一度言ってもらえますか?は

「Could you say that again?」

です。聞き取れなかった場合などに役立ちます❕

ゆっくり話してください

ゆっくり話してください。は

「Please speak slowly.」

です。こちらも聞き取れなかったときに役立ちますね❕

今先生なんて言ったの?

今先生なんて言ったの?は

「What did the teacher say?」

です。先生の名前がわかっている場合は、teacherの部分をMr.とかにしてもいいかもしれません。

これは、先生の言ったことがわからなかったときに使えますね。

トイレに行ってもいいですか?(~~に行ってもいいですか?)

トイレに行ってもいいですか?は

「May I go to the restroom?」

です。アメリカの学校は、休み時間がないことが多いので(僕の学校もないです)、基本的に授業中に手を挙げて行くか、先生がトイレの時間をとることが多いです。最初は恥ずかしいかもしれませんが、大丈夫です❕

ちなみに、「restroom」の部分を行きたい場所に変えればその場所に行きたいという意味になります。(例えば、May I go to the library.は図書館に行ってもいいですか?になります。)

何をすればいいの?

何をすればいいの?は

「What should I do?」

です。例えば、授業中何をすればいいのかわからないときなどですね。これが、結構役立ちます❕

何をノートに書けばいいの?

何をノートに書けばいいの?は

「What should I write in my notebook?」

です。時々、授業中僕は先生の言っていることがわからなくて何をノートに書けばいいかわからなくなることがあるんですよね。そういう時、このフレーズすごい便利です。

いまみんな何をしているの?

いまみんな何をしているの?は

「What are you doing now?」

です。youになっていますが、基本的に通じます。私たちは何をしているの?にしたい場合は、youの部分をweに変えて、

「What are we doing now?」

になります。基本的に僕はどっちも使います。

どこに行けばいいの?

どこに行けばいいの?は

「Where should I go?」

です。みんながもう先に行ってしまって、先生にどこに行けばいいか聞くときなどに使いますね。これがなかったら、僕は授業5個ぐらい受講できていませんでした。

それ、使ってもいい?

それ、使ってもいい?は

「Can I use it?」

です。友達に借りたいときとかに使いますね。前、算数の授業で電卓がいるのを知らなくて、友達に借りるときに使いました。その時は、「I forgot the calculator.」も付け加えました。もしかしたら付け加えたほうがいいかもしれないです。

帰っていい?

帰っていい?は

「May I leave?」

です。帰る時間なのか分からないときとかに使いました。でも、基本的にアメリカは車かスクールバスでお迎えが来るのであまり使わない気がします。

フレーズ集の表

フレーズ集の表です。

もう一度言ってもらえますか? Could you say that again?
ゆっくり話してください Please speak slowly.
今先生なんて言ったの? What did the teacher say?
トイレに行ってもいいですか? May I go to the restroom?
何をすればいいの? What should I do?
何をノートに書けばいいの? What should I write in my notebook?
いまみんな何をしているの? What are you doing now? か What are we doing now?
どこに行けばいいの? Where should I go?
それ、使ってもいい? Can I use it?
帰っていい? May I leave?

エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 (ββ)を使用させていただきました。

フレーズ集 - Google スプレッドシート

Google スプレッドシートのリンクです。ご活用ください。

忠誠の誓い

アメリカでは、朝に「忠誠の誓い」というものをみんなで言います。アメリカの学校に通っている子は必ず覚えるものですね。覚えておいたほうがいいです。忠誠の誓いはこれです。

I pledge allegiance to the Flag of the United States of America, and to the Republic for which it stands, one Nation under God, indivisible, with liberty and justice for all.
(私はアメリカ合衆国国旗と、それが象徴する、万民のための自由と正義を備えた、神の下の分割すべからざる一国家である共和国に、忠誠を誓います)

Wikipediaから引用

僕もちゃんと覚えないといけませんね。

終わり

今回は、アメリカの現地校で役に立つフレーズを紹介してみました。

今回の記事が参考になった、ためになった、面白かったという方はぜひ読者登録とスターをぽちっとお願いします❕

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました❕