こむぎこたんの生活日記

アメリカ在住中学生が、アメリカ生活の事を書いていきます!

久しぶりにYahoo知恵袋を見たらほっこりした

↑読者登録お願いします!

こんにちは、こむぎこたんです。

久しぶりに、Yahoo知恵袋を見たらすごくほっこりしました!

アメリカに来てもう半年!?

※本編まで飛ばしたい方は次の見出しまで

 

最近、アメリカの学校にもかなりなれたかなと思っています。

今日、夢で日本にいる夢を見たので、アメリカに来てからどのくらい立ったのかなとカレンダーを見ると。。。

f:id:komugikotan:20211219041814p:plain

 

。。。なんだと!?

 

いつの間にか12月になってました。

アメリカに渡航してきたのが6月頃なので、もう半年もたっています😮

 

時間の流れは早いものですね~。

ちなみにまだ英語は喋れません。

 

頑張らないといけませんね。

 

でも、嬉しいことに、

ある教材の問題を、電子辞書をほぼ使わずに解けるようになりました。

 

教材は、

「5~6行程度のパラグラフを読んで、5問の問題に答える。5問の問題は、4択式。」って感じです。

 

パラグラフに例えば、

「川は重要な資源。川があれば作物が育ち、魚が手に入り、水が手に入ったりする。だから、川の近くに都市が建てられることが多い。」って書いてあったとします。(すごく省略してますが)

 

それで、問題は、

Q.作者の意図はどれ?

 

A,紹介

B,説得

C,勧誘

D,特になし

とか、

Q.川のメリットは?

 

A,作物が育つ、水

B,土地が増える

C,雨が降る

D,特になし

 

とか。

 

これが、ほとんど電子辞書を使わずに解けるようになりました。

ただし、「この単語の同義語はどれ?」みたいな問題もあるので、そういうときは電子辞書使わないとわからないです。

 

かなり話が脱線しました。

本題に戻ります。

Yahoo知恵袋を見たらほっこりした

最近、学校で忙しくてYahoo知恵袋とか見てなかったんですよね。(日本にいたときも見てたわけではないけど)

 

それで、食事のカテゴリ見たら、

 

「お味噌汁」「塩焼き」「卵焼き」とか、懐かしいワードがたくさん入っているじゃないですか。

 

「和食」っていう単語でさえ久しぶりに見ました。

 

「人参はお味噌汁に合いますか」とか、

「レタスはお味噌汁に合いますか」とか、

 

「朝ごはんに悩んでる」とか。

 

そういう質問見るとすごい懐かしいワードが入ってるんですよね。

 

「塩昆布あえ」とか、よく日本にいたときに出てました!

以外に美味しくて、おかわりしたり。

 

あと、アジの蒲焼きとか。学校で時々出てはみんなおかわりしてました。

 

懐かしい~!

 

餃子食べたくなってきました(なんで?)

f:id:komugikotan:20210906110546j:plain

終わり

最近日本のことをあまり思い出していなかったので、懐かしかったです。

そういえば、この記事、文字数1000文字超えました!

最近ショート記事が多くて(もともと?)ちょっとびっくりしてます。

f:id:komugikotan:20211219043556p:plain

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

↑読者登録お願いします!