こむぎこたんの生活日記

アメリカ在住中学生が、アメリカ生活の事を書いていきます!

【iMacG5】【分解】iMacちょっとだけ分解してみる

今回はiMac G5分解してみたのでそのお話です。

POINT現在、パソコン系の記事の執筆は以下のブログに移行しています。


↓前回の記事

目次

今日は二つ記事投稿しました。下の記事が投稿した記事です。クーラーが壊れました…ι(´Д`υ)アツィーです

komugikotan.hatenablog.com

 

iMac G5分解

前の記事

分解します。なんで分解するかというと、このiMac

f:id:komugikotan:20210728041231j:plain

HDDが…(キーボード分解する前の写真)

HDDが調子悪いので、分解して取り替えないといけないんですよね。なので、いきなりSSD買って分解して壊したら嫌なので、先に練習しておくことにしました。iMac編本当に長く続いてしまってすいません。

f:id:komugikotan:20210730065342j:plain

さっそくこの下のねじをはずしていきます。3つのねじとメモリスロットのカバーを外すんですが、3つのねじはトルクスねじになっています。本当はトルクスドライバーがいるんですが、なんかマイナスドライバーでねじ山つぶさずに開けれました。よかったです。外したので、カバーを持ち上げました。

f:id:komugikotan:20210730065719j:plain

ディスプレイ面を上にして、ケースを力入れるとテープがはがれるので、取れます。怖いですが、結構力入れないと取れなかったです。ケース。あと、取るときに、カメラの配線を切らないように注意してください。

※上の説明で壊れても一切責任取れません

f:id:komugikotan:20210730070059j:plain

はい。ケーブルを抜きます。抜いたので取り外せました。

f:id:komugikotan:20210730070126j:plain

はい。これがテープはがしてみたときの画像です。ショートしないか怖かったので、すぐそーっと閉じました。元に戻します。

f:id:komugikotan:20210730070335j:plain

はい。ちゃんと起動していますね。カメラもマイクも正常に動いていました。DVDドライブも正常です。よかったです。最初のジャーンもなりました。よかったです。貰い物なのでここで壊していたらちょっと心折れてたかもしれません。

f:id:komugikotan:20210730070720j:plain

といっても、HDDが原因の不具合なのかわからないので、とりあえず手持ちの64GBのHDDにMacOSをインストールしてみて、特に問題なかったらSSDを買って交換したいと思います。もともとこのMac、電源回りに不具合を持っていた機種らしいので、もしかしたらコンデンサの交換が必要になるかもしれない、とほかのウェブサイトに書いてありました。ハンダが届いていないので絶対無理ですね…。あと、コンデンサもどこで買うのかわかりません。

まとめ

今回は、iMacを分解してみました。今日は、もう一つ記事投稿したのでそっちも見てもらえると嬉しいです。

今回の記事も最後まで見ていただきありがとうございました!