こむぎこたんの生活日記

アメリカ在住中学生が、アメリカ生活の事を書いていきます!

【古いMac】【後編】知人からもらったマックのキーボードを買ってきました

こんにちは、こむぎこたんです。今日は、昨日のiMac用のキーボードを買ってきたので、紹介しようと思います!

 ↓前の記事

今回は、キーボードを近くのパソコンショップで買ってきたので掃除するのと、PowerPCでも動くフリーのOfficeを入れてみたので、その紹介です!

POINT現在、パソコン系の記事の執筆は以下のブログに移行しています。


キーボード買いました

掃除

f:id:komugikotan:20210728030722j:plain

キーボードを近くのパソコンショップに言って買ってきました。一つ$15.00だったと思います。普通に安いんですが、欠点があります。

f:id:komugikotan:20210728030811j:plain

汚いんですよね‼‼‼‼(僕的にこれ重要です。)ということで、これから拭いていきたいと思います。

f:id:komugikotan:20210728030850j:plain

拭いていきます。まず裏面から拭くんですが、透明な部分とキーボードの間にゴミが入っちゃってますね…あいにくこのサイズのドライバーがまだ家にないので、船便で届いたらカバー外して掃除しようと思います。それまで我慢ですね。

f:id:komugikotan:20210728031122j:plain

拭いていきます。

f:id:komugikotan:20210728034806j:plain

はい!拭いた後の画像です。なんか、だいぶきれいになった気がしませんか?

f:id:komugikotan:20210728034854j:plain

ここも拭きました!でも、さすがに奥のほうのよごれはとれなかったので、船便が届くのを待つしかないですねー。

Office入れた

はい。フリーのLibreOfficeを入れました。

f:id:komugikotan:20210728035124j:plain
Office3とちょっと古いですが、MicrosoftOfficeの現在の形式の、xlsx形式で保存できるので、まだまだ実用性はあります!

f:id:komugikotan:20210728035146j:plain

インストール中です。Macってアプリケーションフォルダに入れるのがインストールっていうことなんですかね?

f:id:komugikotan:20210728035233j:plain

はい!起動しました!僕は、3年前のメインPCがラズベリーパイだったので、LibreOfficeは触ったことあります。なんとなく、感じは変わってないですね。

f:id:komugikotan:20210728035320j:plain

はい!Calcを起動してみました。結構動作はサクサクで、全然実用で使えるレベルです!メモリが2.5GBなのもあってか、早いですねー。この端末はもしかしたらOffice専用PCになるかもしれません。僕の机はL字机になっていて、

f:id:komugikotan:20210728040414p:plain

こんな感じ

 

こんな感じになっています。すごーい雑な感じですいません。なので、いい感じです。

完成形

f:id:komugikotan:20210728041214j:plain

こんな感じになりました。

f:id:komugikotan:20210728041231j:plain

MacにメインPC用のキーボードを使っていたので、(ノートPCなので特に問題はありませんでした)よかったです。

 

↓キーボード買う前

f:id:komugikotan:20210728041324j:plain

 

まとめ

今回は、キーボードの掃除と、Officeのインストールをしました。

写真が多かったですが、見てくれてありがとうございました!