こむぎこたんの生活日記

アメリカ在住中学生が、アメリカ生活の事を書いていきます!

【Win10パソコン】ソフトを入れずにスクリーンショットを撮るやり方!

こんにちは、こむぎこたんです。

f:id:komugikotan:20211003045506j:plain

久しぶりのPC系記事です!

対象読者

・Windows10のパソコンを使っている人

スクリーンショットを撮りたい人

Windows10であれば、ソフトは一切要りません!!!

やり方

1,撮影したいウィンドウに移動

まず、Windows10が起動していることが前提です。

撮影したいウィンドウに移動してください。ここでは、例としてメモ帳の画面を表示させています。

f:id:komugikotan:20211028100334p:plain

2,キーボードを押す

キーボードの、ボタンを押します。※WindowsキーWindowsのロゴのキー

 

Windowsキー」+「Shiftキー」+「Sキー

 

Windowsキーを押したまま、Shiftキー、ShiftキーとWindowsキーを押したまま、Sキー)

 

すると、このような表示が上のほうに出ます。(諸事情で自分で書いた)

f:id:komugikotan:20211028101728p:plain

マウスで撮りたい部分を選択すると、クリップボードに写真が保存されます!

3.保存する

まだこの時点では、「メモリ」に保存されただけで、ハードディスク(かSSD)にはデータは保存されていません。

ということで、データを保存していきます。

 

ペイント」ソフトを開いてください。↓

f:id:komugikotan:20211028101942p:plain開いたら、

Ctrlキー」+「Vキー

で貼り付けます。

あとは、「ファイル」メニューから、「保存」して、完了です!

終わり

説明がわかりにくかったかもしれませんが、ご了承ください(;^_^A

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!