こむぎこたんの生活日記

アメリカ在住中学生が、アメリカ生活の事を書いていきます!

【アマチュア無線】和文モールスの受信練習ができるサイトを作ってみた

こんにちは、こむぎこたんです!今回は、あんまり万人受けするような内容ではないです!いつもの日記ではなく、和文モールスの受信練習ができるサイトを作ってみた、という話です。

作ったサイト

なんでこれを作ったか

実は、僕はアマチュア無線を始めたいと思っているんですよね。アマチュア無線というのは、無線機を使って見知らぬ世界中の人と、音声やモールス符号でやり取りをすることです。そんなアマチュア無線を僕もやってみたいと思ったのですが、僕がやりたいのはそう、CWなんです。CWとは、普通の人間の声を使わずに、「トン」と「ツー」、いわゆるモールス信号と呼ばれるものだけを使って会話をすることです。

モールス信号にも二種類あって、日本語で交信ができる「和文モールス」と、英語やほかのヨーロッパの言語を使って交信できる「欧文モールス」があります。普段使われるのは応分モールスなのですが、時折和文モールスが日本国内では使われることもあります。

そこで、モールス信号の受信練習をさあしてみよう!!と思っておすすめの練習サイトを開いたら、、、(LCWO.Netというサイトがおすすめです)

和文モールスの練習はできませんでした(´;ω;`)

そうなったら、自分で作ってやればいいじゃないか!!!!ということで作ってみたのが以下のサイトです。

komugio.starfree.jp

SJMO

このサイトは、SJMOという名前にしました。「LCWO.net」のLearn CW Onlineをちょっともじって、「Study Japanese Morse Online」にしてみた感じです。なので、LCWO.netで和文モールスの練習機能が付いた途端、僕のサイトはパクリサイトということになるわけです。(しかも、LCWO.netが使ってゐるライブラリをSJMOも使っている)

アマチュア無線を始めようと思っている人はぜひこのサイトで練習をしてみてください!!(ちなみに欧文モールスの練習はできません。)

ちなみに、パソコンからアクセスしないとレイアウトが崩れます。

あと、使っているサーバーの関係でSSL化ができないので、フリーWiFi上では使わないでくださいね。(別にパスワードが知られてもいいなら使ってもいいけど)

さらに、ちゃんと全部聞き取ってしっかり回答を書いてから送信しないと、何も起きずに結果だけ記録されるというバグがなぜかあるので、注意してください。

使用言語など

このサイトは、PHPを使って書きました。使用したライブラリなどは、以下に載せておきます。

JSCWLib

PHP Mailer

PHP Fine Diff

Pure CSS

上から順に、「モールス音声を生成するライブラリ」、「PHPでメール送信するライブラリ」、「PHPで差分表示ができるライブラリ」、「簡単にレイアウトが作れるCSSライブラリ」です。

まとめ

結構頑張ったので、和文モールスを練習したい人は是非ぜひアクセスして練習してみてください!!!

SJMO