こむぎこたんの生活日記

アメリカ在住中学生が、アメリカ生活の事を書いていきます!

【古いMac】【初期化】知人から壊れているからということでもらったiMacG5....普通に動いた!

こんにちは、小麦粉たんです。

 今回、お父さんの知人からHDDが壊れているiMacG5をもらったんです。PowerPCのものですね。今日はそれをリカバリーしていこうと思います!結果、なぜか普通に動きました。びっくりです。

POINT現在、パソコン系の記事の執筆は以下のブログに移行しています。


状態

f:id:komugikotan:20210727000418j:plain

これが今回もらったiMac G5 ですね。すごい綺麗です。スペックはおそらく

  • Power PC 1.9Ghz
  • メモリ 512MB
  • Radeon X600 Pro 128MB VRAM
  • HDD 160GB ( 故障)

ですね。わかりませんが…

取りあえず、付属していたMac OS X 10.4 Tiger のインストールディスクを入れて起動させてみます。

起動

f:id:komugikotan:20210727000808j:plain

はい!Appleマークが出てきました。起動してくると思います。

f:id:komugikotan:20210727000915j:plain

はい!起動してきたので利用規約の同意や、インストールするHDDを選んで進みました。今DVDをチェックしてくれているようです。

f:id:komugikotan:20210727001016p:plain

はい!インストールが始まりました。なんか普通に動いてる気が…?(まぁ、普通に動いたんですけ…まだ言わないでおきます)

f:id:komugikotan:20210727085134j:plain

はい!ついに再起動表示が出てきました。再起動します。

f:id:komugikotan:20210727085159j:plain

普通にMacOSXを起動中…と出てきました!

f:id:komugikotan:20210727085227j:plain

最後の再起動です!

f:id:komugikotan:20210727085246j:plain

はい!起動しました!あれ。…?なんか普通にインストールできてしまいました。これから、不具合出てくるんですかね…?ちなみにマイクもカメラも音もちゃんと出ています。

初期設定

はい。とりあえずアップデートします。ネットにはつなぎました(超怖い)

f:id:komugikotan:20210727090047j:plain

背景もかえました

背景変えました。まだ新しいmacOS High Sierraの背景を入れました。ちなみに

f:id:komugikotan:20210727090421j:plain

ロック画面もかえました。ファイルいじったらできました。(写真置き換えた)

ちなみに、画質は見たところ結構きれいだと思います。1440×900らしいです。

あれ?普通に使える?

f:id:komugikotan:20210727090821j:plain

TenFourFoxというFireFoxPowerPC版を入れて、Yahoo!Japanのトップページも表示できました!動作はすごく遅いですが、ちゃんと表示できます。当ブログも表示できました。

まとめ

今回はちゃんとできたんですが、元の持ち主さんによると、そのうち調子が悪くなって来るらしいので、様子見ですね。一回、分解してほこりのそうじなどをしたいと思います。

また、このMacについてを見てみるとメモリが

f:id:komugikotan:20210727102313p:plain

2.5GBとなっていました!増設されていたようです。そのおかげで、動作はとても快適なのですが、時々フリーズすることがあります。HDDの調子が悪いのでしょうか。

また、いいHDDを見つけたら交換しようと思います。

関連記事

komugikotan.hatenablog.com

komugikotan.hatenablog.com

komugikotan.hatenablog.com