こむぎこたんの生活日記

アメリカ在住中学生が、アメリカ生活の事を書いていきます!

【2021年最新版】公開されたのでWindows11Preview版をインストールしてみた

こんにちは、小麦粉たんです。

今日は、Windows11プレビュー版がリリースされたみたいなので、インストールしてみようと思います!

f:id:komugikotan:20210707035126j:plain

キャーデザインいい!

※インストールはサブPCが届いていないため仮想環境でしているので、スクリーンショットの画質が悪い点はご了承ください。

 

公開からおよそ3か月がたち、インストール方法が変わっています。画像のリンク切れなどもありますが、ご了承ください。

 

さっそくインストールしていきます!

Windows10のインストール

f:id:komugikotan:20210704063549p:plain

Windows10をインストールしています。めっちゃ進むのが早いです。

まずは、Windows10をインストールしていきます。Windows11はWindows10からのアップデートでしか今はインストールできないからです。気になったのが、今まで古いPCにばっかWindowsインストールしていたので、(遊びで)インストールの準備中の進み方が異常ですごく驚きました。

f:id:komugikotan:20210704063908p:plain

Windows11InsiderPreviewの取得中です。進むのがめっちゃ遅かったです。

今は、Windows11Insiderのインストール中です。思ったんですけど、Windows11の最小システム要件ってTPM2.0が必須なのに、仮想環境でTPMないのに普通にインストールできてよかったです。インストールできないかと思っていたので💦

 

Windows11の起動

f:id:komugikotan:20210704064155p:plain

Windows11起動中です

Windows11のインストールが終わったので、再起動をクリックしたらMicrosoftのロゴみたいなので起動してきました!本当にあのWindows10のロゴから変わったんですね。

なんかWindowsのロゴが若干傾いているようにみえるのは私だけでしょうか?

 

そして、Windows11のログイン画面です。

f:id:komugikotan:20210704064925p:plain

Windows11のログイン画面

Windows11ログイン中です。どんなデスクトップか気になります!

なんだかんだでログインに5分くらいかかりました💦

f:id:komugikotan:20210704065204p:plain

Windows11起動しました!

はい。Windows11起動しました!背景がなんかおしゃれな感じに変わりましたね!

なんかアイコンも丸みのある感じになりました。

では、ここからWindows11のデザインについて見ていきますね。

f:id:komugikotan:20210704091757p:plain

まずDeskTop。洗練されました。

デスクトップです。まず気になるのがアイコン丸くなりましたね!

あと、WindowsボタンがMicrosoftのロゴみたいになりましたね。

f:id:komugikotan:20210704094243p:plain

スタートメニュー開いてみました

スタートメニュークリックしてみました。Windows10と違って丸くなったし、デザインがだいぶ変わりましたね。どうやらWindows10でできたフォルダの作成はできなくなったみたいです。個人的には使ってなかったですが、もしかしたら使いたくなるかもしれませんね。

f:id:komugikotan:20210704094242p:plain

MicrosoftStoreです。なんか、スマホストア感がする気がします

次はMicrosoftStoreです。まだAndroidアプリは追加できないみたいですがこっちも一新されましたね!個人的には、このデザイン好きです。

次は、ファイルマネージャです!

f:id:komugikotan:20210704093525p:plain

ファイルマネージャです。Linuxみたいになりましたね

explorerです。なんか、LinuxみたいにアイコンとかUIがなりましたね!私、昔はメイン機がZORIN OSだったので、このデザインはとても好きです!

やっぱり、ほかの方がかいているみたいにWindows11はWindows10+LinuxMacOS見たいになりましたね。

操作性もだいぶ変わったので、乗り換えたくない方と乗り換え派の人で意見が分かれるかもしれないですね。

 私的には、Androidアプリが動くWindows10を出してほしいです(笑)

正式リリースされたら取りあえずサブ機に入れて様子を見ようと思います!

Androidアプリが動くのは大きいですしね。

 

入れてみたい方は以下の記事で入れ方を紹介しています!

komugikotan.hatenablog.com

 

 

追記

 Previewbuildはシステム要件が緩和されていて、TPM2.0チップがなくてもインストールできるみたいです。

追記(2021.8.28)

記事のURLを変更したため、リダイレクトするようにしたのですが元のURLに星をつけていただいていた方、申し訳ありません❕

星をつけていただいた方、ありがとうございます❕

追記(2021.11.14)

公開から3か月ほどたち、インストール方法が変わったり、記事内の画像がリンク切れしています。ご了承ください。