こむぎこたんの生活日記

アメリカ在住中学生が、アメリカ生活の事を書いていきます!

【アメリカ生活】【2,3か月目】アメリカに来てよかったこと・困ったこと

こんにちは、こむぎこたんです。

今回は、アメリカに来てよかったこと、困ったことなどを紹介していきます‼‼

f:id:komugikotan:20210805054542j:plain

前回、アメリカ生活2か月目でこんな記事を投稿しましたが、

気づけばもうすぐアメリカ生活3か月です。アメリカで3か月暮らしてみてよかったこと・困ったことを話していきます‼‼

よかったこと

鰻が安い

ちょっと恥ずかしいんですが(/ω\)、僕的にこれ重要です(笑)今まで日本だと、ウナギ屋さんで一人2,3000円で食べていたウナギが、こっちでは一人分の冷凍ウナギが1000円ぐらいで手に入ります‼‼(近くのアジア食材店で)実際に、うな丼を作ってみたのはこんな感じです。

f:id:komugikotan:20210805080945j:plain
なんか、普通においしそうじゃないおいしそうですよね。訂正:間違えておいしそうじゃないと書いていました。文字の消し忘れです。申し訳ありません。

なんか、最近はもうこれで十分だ、って感じになっています( ´∀` )

みんなフレンドリー

みんな、とにかくフレンドリーですね。みんなとにかく優しいし、気楽に話しかけてくれます。僕が、たまたま外に水やりをしに行ったら、隣の人が

「Hi!!!!」

ってめっちゃ笑顔で話しかけてきてくれました。前にも何回かそんなことがあったので、その時はちゃんと「Goodmorning❕」って返せました。そんな感じで、ちょっとずつ明るくなっているような気がします。

広いからなんか心が…

アメリカは広いので、なんか心がゆったりします。心にゆとりができますね。

困ったこと

英語が話せない

そりゃそうだけど英語が話せません(笑)下の記事

で学校の担任の先生と面接をしていますが、一時間半とみっちり英会話レッスンだったので、ちょっと疲れましたw

長さの単位が違う

アメリカは日本と違って、長さの単位が違います。一番生活で使うのは、僕の場合日本だと

  • センチメートル
  • キロメートル

って感じです。でもアメリカだと、基本的な単位が

  • センチメートル→インチ?
  • キロメートル→マイル

みたいな感じなので、車に乗っているときとか、家の寸法と照らし合わせるときとか、メジャーを使うときに混乱することがあります。これは、慣れですね。だいぶ最近はインチやマイルで考えられるようになりました。

英語キーボード

あたりまえですが、近くのパソコンショップで買ったMacのキーボードが英語配列でした。最初は戸惑ったんですが、今のところcommandキーとスペースキーで半角・全角を切り替えています。今のところ困ってないですね。

f:id:komugikotan:20210729072105j:plain

もらったMac英語キーボード(キーキャップ一つなくした(´;ω;`))メインとは別です

ページを開くと英語のページに飛ばされる

時々ページを開くと日本語のページを開いているのに英語のページにリダイレクトされちゃったりします。英語はまだ全然読めないので、めんどくさいときはChromeの翻訳機能を使うか、暇なときは設定でリダイレクトを無効にするか、とかしています。

まとめ

今日は、もうすぐアメリカに住み始めて3か月なので、よかったことと困ったことを書いてみました。

今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました‼‼久しぶりに長い記事を書いた気がします(;^_^A