こむぎこたんの生活日記

アメリカ在住中学生が、アメリカ生活の事を書いていきます!

【小学生・中学生向け】びりっかすの神様・読んでみた感想

今回は、「びりっかすの神様」という僕のおすすめの本を紹介します!

f:id:komugikotan:20210724230154j:plain

りっかすの神様・小学生・中学生向け(小説)

f:id:komugikotan:20210719232848p:plain

作者:岡田 淳さん

題名:びりっかすの神様

上の写真は偕成社文庫の2018年版です。

あらすじ

父が他界して転校することになった主人公ー始は、転校先の学校で、びりの子にしか寄り付かない、「びりっかす」という小さな男に出会います。

 その男に会うために、クラスのみんなでびりを取ろうとするが…?

また、先生はなにに関しても、競争させようとします。成績に合わせて席替えをしたり…。

 考えさせられる作品です。

感想(ネタバレあり)

 父が他界して、父は死ぬ前、始にこう言いました。

「がんばれ」

父は、なんでも人に勝つために頑張れ、といった考えを持っていた人でした。

転校先の学校の担任は、競争させるのが好きで、成績に合わせて席替えをしたりします。

でも、人に勝つために頑張るのって、そんないいことなのか。

 そんな中,始はびりの人にしか見えない神様(なのかわからない男)、びりっかすに出会います。いずれは、クラス全員でびりを取るようになりました。

そんな中、変わっていく生徒を見ていたのは、そりゃ先生ですよね。

頑張る、というのはどんなことか。そんなことを考えさせられる一冊です。

まとめ

頑張る、というのはどんなことか。皆さんもよんでみてください。