こんにちは、こむぎこたんです。
今日は、Googleアナリティクスのレポートを自動化していこうと思います。
なぜ自動化するのか
僕は、ブログがどんな感じでアクセスが増えてきたかとか(アクセスが増えてくるかはわかりませんが)、記録しておきたいんです。でも、毎日Googleアナリティクスの画面を開いてExcelに保存するのは大変です。なので、Googleスプレッドシートで自動化できないのかなと思ったんです。調べてみたら結構簡単だったので自動化してみます❕
やり方
まず、GoogleDriveを開きます。検索で、「GoogleDrive」と検索したら一番上に出てくるリンクをクリックして、
ドライブに移動をクリックします。Googleアカウントには、Googleアナリティクスを使用しているアカウントと同じアカウントでサインインしておいてください。
そして、「新規」のボタンをクリックして新しいGoogleスプレッドシートを作成します。名前は、わかりやすい名前にしてください。Googleスプレッドシートの画面になったら、
上の、アドオンをクリックして、アドオンを取得をクリックしてください。
すると、上のような画面が出てくるので、「Google Analytics」と検索し、一番上に出てきたもののインストールをクリックし、条件に同意してインストールしてください。
そしたら、再び上のほうの「アドオン」をクリックし、Google Analyticsのところをクリックしてください。
その中の、「create new report」をクリックしてください。
出てきたら、わかりやすい名前をNameの欄に、アカウントは今のままでいいです、それで、プロパティでGoogleアナリティクスのプロパティを選択してください。Viewの部分は特にいじらなくていいと思います。下の3つのテキストボックスには、レポートに載せたい情報(例えば、PV数、ユーザー数など)を選んでください。出来たら、CreateReportをクリックすればレポートが作成できるようになります。次は、自動化の手順です。
自動化
先ほどと同じように、
Googleアナリティクスの部分をクリックし、
の部分をクリックしてください。
こんな感じの画面が出てくるので、チェックボックスにチェックし、レポートを自動サクセスる時間を選択し、Saveを押すとその時間に自動的に作成されるようになります❕お疲れさまでした。
まとめ
今日は、Googleアナリティクスのレポート作成の自動化の手順を紹介しました。
最後まで読んでいただきありがとうございました!今日はもう一つ記事を投稿しようと思っています❕